2013年10月29日火曜日

Windows 8.1にしたのでやったこと

職場の作業用PCがWindows 8.1になったので、とりあえず初期設定的に行ったことのまとめ。
レジストリをいじったりしているので、まねして再インストールになっても知りません。


  • キーマップの変更
    やっぱりAの左側はCtrlじゃないと生きていけないです。使っているのはWindows Server 2003 Resource Kit Toolsに入っているremapkey.exeだと思う。
    右クリックして管理者として実行しないとレジストリの変更できない。
  • ウィンドウの縁というか枠が太くてじゃま
    Windows8からウィンドウの縁というか枠が太くてじゃまなので細くする。
    HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics\PaddedBorderWidthをデフォルトの-60から0へ。
  • フォントレンダリング
    ClearTypeの調整したけどどうにもならなかったので、mactypeをインストール。レジストリモードでちゃんと動いてます。プロファイルは標準添付のやつをちょっといじったような記憶が。
    [General]
    Name=MyLCD
    HintingMode=3
    AntiAliasMode=4
    NormalWeight=0
    BoldWeight=0
    ItalicSlant=0
    EnableKerning=0
    GammaMode=0
    LcdFilter=1
    BolderMode=0
    TextTuning=0
    TextTuningR=0
    TextTuningG=0
    TextTuningB=0
    GammaValue=1.0
    Contrast=1.0
    RenderWeight=1.0
    Fontlink=1
    HookChildProcesses=1
    FontLoader=0
    FontSubstitutes=0
    Shadow=0,0,0,0x0,0,0x0
    MaxBitmap=0
    CacheMaxFaces=256
    CacheMaxSizes=12554432
    CacheMaxBytes=12108864
    [UnloadDll]
    [exclude]
    [FontSubstitutes]
    [Individual]
    [excludeSub]
    
  • フォント
    MeiryoKeとか? InconsolataとかConsolasとかフォントリンクでごにょればいい感じにできると思う。
  • よく使うツール関係
    iceiv+puttyとかSublime Textとか、なるべくインストーラーなしで適当なフォルダに突っ込んでおけば使えるもの(ポータブル版とか言うの?)はインストーラーを使わない方針で。
  • RSAT(2013-10-30追加)
    これがないと仕事にならない。Windows8.1専用のRSATがあるのね。