2012年2月8日水曜日

vmkfstoolsさんは便利でした

みんなやってると思うけど作業メモ。
FreeBSD 9.0-RELEASEが出たので、vSphere 5上の8.2-p5な子たちをちまちま移行することに。



で、どうやったら楽かなーと考えた結果、手元の環境はデータストアが外部ストレージにまとめてあることから、vmdkだけ取り換えることにしてみた。

そうするとvmdkをリネームしたりコピーしたりする必要があるわけで、いちいちvSphere Client上からやるのはめんどくさい。というわけで、ESXiにsloginしてvmkfstoolsさんに頑張ってもらいました。
~ # cd /vmfs/volumes/ds_hoge/VMNAME
(省略)/VMNAME # vmkfstools -E VMNAME.vmdk VMNAME_old.vmdk
(省略)/VMNAME # vmkfstools -i ../VMNAME2/VMNAME2.vmdk ./VMNAME.vmdk -d thin
こんな感じで元のvmdkを退避して新しいvmdkと差し換え。このへん失敗するとかなりセツナイことになるので要注意ってことで。