2012年6月29日金曜日

OpenIndiana入れてみた

とある理由で利用していたSolaris 10のHDDが死んでしまったので、 vSphere 5の上にOpenIndianaを入れたのでそのめも。

2012年6月14日木曜日

WiresharkでWLANのパケットキャプチャ

Windows 7にWireshark入れてWLANのパケットキャプチャしようと思ったらちょっとつまったので、いつものことながらメモ。

2012年3月16日金曜日

2012年3月6日火曜日

Virtual PCな仮想マシンをVMware vSphere 5へ引越しする

手元の作業用PC(Windows 7)では 複数のVirtual PCな仮想マシンを動かしています。
年末くらいからこのマシンのHDDにぽろぽろとエラーが出てきたので、これを口実にvSphere 5のESXiに仮想マシンの引越しを強行してみた。

2012年2月14日火曜日

GPTをもげる

元々250GB×2(gmirror)にインストールしたけど、これを2TB×2(gmirror)に入れ換えたい。

  • ターゲットマシンはSATAの口が2つしかない
  • 別なマシンに2TB×2を付けて、GEOM Gateでexport
  • ターゲットマシンのgmirrorにaddしてrebuild
この後の話。

GEOM Gateでネットワーク越しにgmirror

PowerEdge 860にSATA 250GBなHDDを2発付けてRoot On GEOM Mirrorしたのはいいけれど、もろもろ設定して「仕事用マシン」にした後にHDDの容量が足りないことに気が付いた。手元に2TBのHDDもあったので、ただ再インストールするのも面白くないのでやってみた。

Root On GEOM Mirror

DELL PowerEdge 860にFreeBSD 9.0-RELを新規にインストールした時の備忘録。

本当はRoot On ZFSしたかったんだけど、1UのマシンでHDDが2発しか内蔵できなかったので、Root On GEOM Mirrorで行くことに。

2012年2月8日水曜日

Notice: unserialize() [function.unserialize]: Error at offset 0 of 10 bytes in ...

Drupalなサイトを別マシンに引っ越したら
Notice: unserialize() [function.unserialize]: Error at offset 0 of 10 bytes in /path/to/drupal/includes/bootstrap.inc on line 559
なんてのが出るようになったので、忘れないようにメモ。

vmkfstoolsさんは便利でした

みんなやってると思うけど作業メモ。
FreeBSD 9.0-RELEASEが出たので、vSphere 5上の8.2-p5な子たちをちまちま移行することに。

2012年2月2日木曜日

vSphere 5でFreeBSD 9.0

そのままvmware-install.plを実行してもvmmemctl.koが動いてくれなかったので。
これが正しい方法なのかどうかわからないので、マネする人はくれぐれも自己責任で…

Drupalの非公開のページなんかの管理を簡単にしたい

管理者しか登録されたユーザーいないんだけど、備忘録的に使えるかなーと思ってAdmin blockをインストールした。

Drupalでリンク先を別ウィンドウで開きたい

PDFへのリンクを別ウィンドウで開かせたかったのでやったこと。

munin-nodeでPostgreSQLのデータを取る

分かってしまえば「あー、そうだよねー」ってことなんだけど、一瞬悩んだので。